診療ご案内

• 脳神経外科
  • 外科
  • リハビリテーション科

かかりつけ医としての一般内科・外科診療

• 発熱、腹痛、下痢、風邪、インフルエンザ、溶連菌、マイコプラズマなどの感染症治療
  • 高血圧、糖尿病、脂質異常症など生活習慣病
  • アレルギー、花粉症、じんましん
  • けがの縫合や処置(湿潤療法を積極的に取り入れております)
  • 骨粗鬆症の治療

など

脳・神経疾患の診断、予防、治療、後遺症に対する診療(脳神経外科専門医、脳卒中専門医、リハビリテーション科専門医)

• 脳疾患(脳卒中、脳腫瘍、三叉神経痛、頭痛、認知症、頭部外傷、てんかんなど)
  • 脊椎脊髄疾患、末梢神経障害などの脳・神経疾患の診断、予防、治療、後遺症に対する診療
  • 顔面痙攣や脳卒中後遺症などの脳脊髄疾患後遺症に対するボツリヌス療法
  • 専門的な検査や治療が必要な時は岐阜大学病院をはじめ近隣の二次、三次病院にご紹介いたします。

頭痛に対する診療(頭痛専門医)

認知症に対する診療(認知症サポート医)

通常初診の方の診療は1時間程度かかります。診断には1回の診療では終わらず、2〜3回受診することが必要になります。また必要に応じて二次病院での診察や検査をお願いする場合もあります。予約なしで初診で来院されると、他の定期通院される患者様がいる場合、診療に2〜3時間程度かかる場合が多いです。予約は通常1〜2週間先になります。

ご本人の家の生活状況がわかる方といっしょに受診するようお願い申し上げます。

リハビリテーション診療(リハビリテーション科専門医)

• 脳疾患や脊髄疾患などの後遺症のある方にもリハビリテーション科専門医としてアドバイスや治療を行います。
  • 痙縮(手足のつっぱり)に対してもボツリヌス治療を積極的に行なっています。
  • 作業療法士とともに高次脳機能障害に対する診療を行います。
  • 杖歩行や車椅子の方、自己導尿の必要な方の診療をしています。
  • 麻痺に対する装具療法あるいは装具の見直しや修理を行います。
  • 整形外科疾患(むち打ち、頸椎症、腰痛、股関節や大腿骨骨折手術後、末梢神経障害)の診療、リハビリテーション治療。

健康診断・検診

血液検査、身体測定、視力検査、聴力検査、眼底検査が可能です。

• 定期健診
  • 特定健診、すこやか健診、青年健診、大腸がん健診、肝炎健診など
  • 就職時の雇用時健康診断、入学時健康診断など

• 乳幼児予防接種
  • 成人の予防接種

予防接種については事前にお電話にて確認して下さい。