発熱、せき、のどの痛み、かぜ症状、下痢、嘔吐、腹痛などのある患者様へのお願い(以前から掲示していますが再々度のお願い。コロナ慣れしているのか、最近は感染症状のある方が診療の開始時に他の患者様と一緒に並んで順番待ちをしたり、他の患者様が多くいる時に来院されることが見られます。他の患者様とは別の時間での、診療の終わりころに診察をするのが基本ですのでご協力のほどお願い申し上げます)

2021年8月19日

①上記の感染症状のある方は必ず事前に電話(058-320-2800)をしてから来院して下さい。お電話で問い合わせがあった場合は、午前診や午後診の終わりころに来ていただくようご案内しています。またお電話される前に下記の事項をご確認ください。当院では新型コロナ ウイルスの抗原検査やPCR検査はできません。

②診察については第2診察室にて行い、感染予防対策のガウンやフェイスシールドをつけての診察になりますので、原則一般の方の診察が全て終了してから行います

他の患者様がいる状況で早く来院された場合は、車や第2診察室で待機していただきます。診察は他の患者様が終了してから行ないますので、順番通りではなくお待ちいただきます。診察の始めの時間帯である9時〜10時や16時〜17時頃(土曜日は14時〜15時)にいらしても、ほぼお待ちいただくことになります他の患者様が多くいらっしゃる状況では、1時間〜1時間30分程度お待ちになる場合もあります。また一旦自宅にて待機していただき再来院をお願いする場合もあります。

病状が悪い方は上記の限りではありませんが、第2診察室を用意するなどの準備が必要ですので必ず事前にお電話ください。

状況によっては車で診察することもあります。

当院では新型コロナウイルスに関するPCR検査、抗原検査はできません。診察後検査を受けたほうが良いと判断される場合は地域のPCRセンター、PCR検査や抗原検査をしている二次病院、受診相談センターに連絡をして指示を受けることになります。予約をしたりしていますと検査は、翌日、翌々日になることもあります。

上記により、新型コロナウイルスの検査を目的に受診される方は「岐阜県公式ホームページ 岐阜県 新型コロナウイルス感染症に関する情報、発熱等の症状がある場合の相談受診方法」で検索すると岐阜県の公式ホームページより検査ができる医療機関を調べることができますのでそちらにお問合せください。

④インフルエンザや溶連菌などの咽頭からの検査は、新型コロナ 感染症のPCR検査で陰性が証明されている状況でなければ原則行わず、地域の感染状況や臨床症状より判断していきます。これらインフルエンザや溶連菌など咽頭からの検査を希望されるのであれば、③の新型コロナ ウイルスのPCR検査や抗原検査の対応をしている医療機関にお問い合わせ下さい。

⑤小児の方ついては、小児科専門医による診察が望ましいとR2年5月に厚生労働省が指針を出しています。小児科専門医のクリニック が少ない地域事情もあるかと思いますが、少なくとも乳幼児の方は小児科専門医のクリニック 或いは小児科を診療科として掲げている医療機関に御相談されるのが良いと思います。

*コロナ慣れの影響か、最近は感染症状のある方が、電話なしで、診療の開始時に他の患者様と並んで順番待ちをしていたり、多くの患者様がいる時間帯に受診することがたびたび見られます。感染症状のある方は他の患者様の診察が終了してから診察を始めるのが基本です。コロナの予防接種や健診も行っており、そのような時に発熱や感染症状のある方の診察をすることのリスクをよくお考えになって受診(まずはお電話してください)されるよう、ご協力の程お願い申し上げます。