新型コロナワクチン の予防接種について (8/19更新)

2021年8月19日

【現在 当院で接種可能、予約可能な方】

①本巣市民の方で接種券が届いた方(12歳以上)

②基礎疾患或いはBMI30以上の肥満のある、当院かかりつけの本巣市以外の方も接種可能、同じく接種券が届いた方(8/19の市からの連絡によると本巣市民へのワクチン供給がギリギリとのことで、本巣市民優先に予約をいれるそうです。原則各居住地ごとの接種が優先のためご理解のほどお願い申し上げます)

基礎疾患とは:慢性の呼吸器疾患、慢性の心臓病(高血圧を含む)、慢性の腎臓病、慢性の肝臓病、糖尿病、血液の病気(鉄欠乏性貧血はのぞく)、免疫の機能が低下する病気、ステロイドなど免疫機能が低下させる治療を受けている、免疫異常に伴なう神経疾患や神経筋疾患、神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)、染色体異常、重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害が重複した状態)、睡眠時無呼吸症候群、重い精神疾患

③上記以外の方で、居住地以外の市街で接種を受ける場合は事前に市役所に住所地外届が必要です。こちらに該当する方で当院で接種を希望される方は、あらかじめ本巣市のコールセンター、本巣保健センター、お住まいの市役所にお尋ね下さい。

第1週の日曜日に1回目接種、3週間後の第4週の日曜日に2回目接種を追加で行うことを継続していく予定です。

注意:中学生以上のお子様への予防接種は、接種医療機関が認める場合には、保護者の同伴がなくても予診票に保護者が自ら署名することによって、保護者の同伴がなくても接種を受けることができるという趣旨の記載が市からの説明書にあります。しかしながら接種直後に副反応が起こることもありますので、当院で接種を受ける方で未成年の方は、保護者と同伴で接種に来てください。

【予約方法】

本巣市コールセンター:0570-02-1133:平日昼12時から夜8時

あるいはweb:https://leggodt.co/vaccine-motosu/:24時間対応

(本巣市のホームページで確認をしてくだい)

注意:市から配布された接種券の書類には予約方法の記載がしっかりされておらず、「3 ) 市内医療機関での予約:電話又は来院」となっております。当院も含め本巣市の多くのクリニックは自院での予約はとっておらず上記コールセンターでの電話あるいはwebで予約をするようにしています。当院の予約についても上記のコールセンターでの電話あるいはWebでお願いします。

2回目の接種は自動的に3週間後の同曜日、同時刻に予約が入ります。

キャンセルや変更がある場合も上記のコールセンターに連絡してください。

上記につきわからないことがある場合は、コールセンター或いは本巣保健センター(tel:0581-34-5028)にお問い合わせ下さい。当院で予防接種ができるか(特に本巣市以外の方)、予約状況について等のお問い合せがありますが、予約は市のコールセンターで行なっておりますのでお答え出来ない場合が多いです。