発熱、せき、のどの痛み、かぜ症状、下痢、腹痛などのある患者様へのお願い(5月11日の国の指針改定等にもとづき6月に一部修正)

2020年4月7日

新型コロナウイルスの拡大に伴い下記の注意事項をお読みになり受診をして下さい。

①コロナウイルスが疑われる症状(発熱、咳、息苦しさなど)がある方、感染が報告されている場所に行かれた方あるいはその関係者と密に接触された方は、病院を受診する前に新型コロナウイルスウイルス感染症に関する相談窓口(岐阜保健所 058-380-3004、西濃保健所 0584-73-1111)に連絡をし相談して下さい。

②当院ではコロナウイルスのPCR検査は出来ません。抗体検査(実費)については既感染を判定する疫学的調査をする為には有効ですが、個人の感染状態やコロナウイルスに対しての免疫力を判定するには今のところ不確定な部分が多くおすすめしていません。

③PCR検査のできる病院を紹介してほしいという問い合わせもありますが出来ません。現状ではクリニックは上記①に該当すると考える場合、保健所あるいは地域外来検査センターに連絡し指示を受けることになっています。

④病院を受診する前に電話をしてください。なお小児の方は小児科医による診察が望ましいと国が指針を出しています(5月11日)。少なくとも、乳幼児や小学校低学年に相当する方は小児科を診療科目にあげている医療機関にお問い合わせするのが適当と思われます。

⑤診察は、原則感染症状のない定期通院している患者様とは時間をずらし、診療の終わり頃(午前であれば12時前、平日午後であれば19時前、土曜日の午後は16時前)に来ていただくようにしております。一般の患者様の診療が終了後に診察を始めます。早目にいらしても車で待機していただくか、一度家にお戻りになってからの再受診をお願いすることもあります事ご了承ください。

⑥マスクをつけて来院して下さい。

⑦状況によってフェイスガード、手袋、防護服等をつけての診察になります。感染予防対策をした上での診察になりますので時間がかかることもあります事、ご了承ください。診察は他の患者様とは別の第2診察室で行います。